旧・おおなんという・・・@跡地

オンラインゲーム、備忘録などなど...

・移転のお知らせ

ドメインを取得したのでURLが変更となりました。
今後ともよろしくお願いします。(´・ω・`)
新)http://nantoiu.com/

ゲーム(その他)

[ANNO1800] ベリル・オマラ氏の勢力を滅亡させる・・・

投稿日:

キャンペーンを終えてからはサンドボックスで同じNPCの顔ぶれと競ってきた。
今回は皆と和平を結んで平和に遊んでいたのだが・・・

買収

それでも島が入用になることはあるわけで、今回は経済的に攻めていくことにしていた。

友好度を90くらいまで高めてから買収を行うと、かなり怒らせはするのだが宣戦布告まではいかない。
脅しこそくるが、貿易協定や和平を破棄されることも無いようだ。

そんなこんなでいろいろと買収していったのだ。
新世界側から旧世界へと繋がる北東側に面した島を一頻り買い上げた。
旧世界側でも逆に新世界へと繋がる方面の島を全て氏から買収。

本島と思われる石油が産出される旧世界の島も買うことに。
ここは最終的に11Mくらいと結構なお金が必要だった。

積もるイライラ

そうして平和(?)に遊んではいたのだが・・・

自分もやったことなのでお互い様なのだが、頻繁に新世界の島を買収しようと仕掛けてきたり、なかなか相手をするのが手間になってきました。

極めつけはバグのか仕様なのか、護衛を依頼してきたのに報酬が有効度-3と書かれていたり・・・
内容は新世界で報告が旧世界とかいう面倒なクエを熟したのに、なぜか報告の船に近づいても一切の反応がなかったり・・・

開かれる戦端

・・・戦列艦が8隻、巡洋艦が4隻。
ヒマにかけて造ったり、海賊から購入したりしていたのよね。

これを自分の勢力圏から一番近いオマラ氏の港付近に集結させて・・・
勢力圏内に残っていた島の1つを買収する。

関係が悪化したのを境に一気に戦線布告を行い、元々氏と戦争状態にあった残りの2勢力には同盟を打診する。

若干の不安要素が氏と同盟関係にあった海賊勢力だが、すんなり和平の申込を受けてくれたので助かった。
・・・かなりの規模になっているんだよな。

蹂躙

念のために何隻かには建物への攻撃能力が増すアイテムを積んでおいた。
新聞でも戦争を煽るプロパガンダを行ったが、そこまでの行為は必要なかったかな・・・

何を思ったのかプロパガンダの使用を評価された。
その矛先が自分に向くとも知らずに・・・

防衛能力の高そうな島を買収していたせいなのか、大きな島を買収されて勢力全体が弱っているのか、まるで歯ごたえがないぜ・・・
少し粘られる島だと戦列艦が2隻沈められてしまうくらいか。
直ぐに本島の2か所の造船所から補充されてくるのでなんともないぜ。

旧世界に残っていた島をあっさりと制圧した。
近場の同盟国の港で船の修理が行えるので実に楽な戦いだった。

終戦

十数隻の艦隊を新世界へ送り込んだ。
こちらも半数の島を買い上げていたのでそこまで強固な島は残っていないだろう。

実際に新世界における氏の島はどれも貧弱そうな守りだった。
北側から順番に攻め滅ぼしていくことに。

時よりこちらの戦艦も撃沈されるのだが、物量に任せてどんどん南下していく。
修理を受けることも無く4つめの最後に島に差し掛かる。

どうしたものか・・・島の1つくらい残してやらんでもないか。
・・・そう思ったところで停戦の申込が。

提供物:停戦 要求:100,000$

よろしい、攻撃開始だ。

滅亡

(´^ω^`)ふふ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ゲーム(その他)
-

Copyright© 旧・おおなんという・・・@跡地 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.