旧・おおなんという・・・@跡地

オンラインゲーム、備忘録などなど...

・移転のお知らせ

ドメインを取得したのでURLが変更となりました。
今後ともよろしくお願いします。(´・ω・`)
新)http://nantoiu.com/

ゲーム(その他)

[ANNO1800] "ババア"ことオマラ氏との決戦の時

投稿日:

暇にかけて遊んでおります。
やっと4章といったところ。

ゆっくり遊びすぎた

1404のときもそうなんですが、Simcityとかと比べてゆったり遊べないところがありますよね。
景観を整えたりと拘っていたら、好条件の島がまったくなくなってしまったのだ。

特に困ったのが新世界で木綿を作れる島が見当たらなくなってしまった。
近場のオマラ氏の島が広さも条件も良さそうなのだが、強めのNPCで実質覇権を握っているような感じだ。

島を買収

島にいって上部メニューの右側に「分け前の概要」というウインドウを開ける。
そこで株式を買い集めると最終的に島を買収できるのだという。

なかなかにお金がかかる。
1度買うと暫くは買えなくなってしまうし相手も回収してくるのだ。
いざ全て買い集めても最後にドカンと費用がかかる。

ある程度の資金力がないとキツイようね・・・
だが手詰まりな感じなので思い切って買収に踏み切ってみようと思う。

もう少し安めの島を探して試してみることに。

オマラ氏、激怒

氏からの評判が40くらい落ちた・・・
残り3って・・・

そうこうしていると宣戦布告をされる事態に。

え・・・どうするのこれは。
戦列艦は新世界と旧世界に2隻程度なのだが対応できるのかな。

ならば戦争だ

もうこうなったらやるしかない。
やられる前にやる。
落ちる評判なんかないんだ。

意外と防衛の手薄な最初に目を付けた島に攻め込む。
旗艦と戦列艦2隻、フリゲート艦1隻を差し向けたところ、あっさりと島を制圧できた。

いけるやん・・・
次は旧世界の隣の島を落としてやるぜ。

航路を封鎖してみる

海賊をしつこく潰していたら和平を申し込まれたことがあった。
試しに氏の艦船を何隻も撃沈してみようと思う。

本国では戦列艦をどんどん造船。
出来次第航路に並べて通りがかった氏の艦船を撃沈していくことに。

もう何隻潰したかわからないのだが、一向に音を上げる様子はない。
さすがは大量の島を有しているだけのことはあるということか。

シュミーデルフーフ島の戦い

戦列艦の数が10隻になったので航路の封鎖をやめて攻めかかることにした。
10隻の戦列艦で港を包囲、一斉に攻撃を開始することに。

修理用クレーンを潰した後は砲塔や機銃を端から総なめにしていく。
1隻に敵の攻撃が集中するのでなかなかに痛い。

湾岸部の全施設を破壊したところで決着となった。
へへ・・・やったぜ。(´・ω・`)

被害は戦列艦3隻といったところ。

マインツ島の戦い

ここが氏の本島なのかな。
かなり工業化が進んでおり、地図上の島もピンク色に染まっている。

この島は裏の浜辺にも防衛施設を構えているようだ。
こういう場合はどうすればいいのかな・・・

防衛施設の堅牢さもシュミデルフーフとは比べ物にならないくらい堅そう。
裏まで攻め込むほどの戦力は流石に用意できそうにない。
予算の圧迫がひどいのだ・・・

用意した戦列艦の数は14隻。
帝国交易所のある表に攻めかかる。

・・・激闘の末決着。(ヽ´ω`)
表の全施設を破壊した地点で決着となりました。

半数を撃沈されてしまった。
残っている船も2隻は大破、帰りに適当な海賊に小突かれるくらいで沈みかねん。

戦いは続いていく

これでかなり力を削ぐことができたのではなかろうか。
まだ新世界の覇権は握られかけている状態だが、旧世界ではある程度優位になっていくきがする。

そうこうしていると船が攻撃されているという連絡が入る。
新世界との間でラム酒等を運んでいた船が砲台に攻撃されていた。

航路上の小島を氏が所持しており、わざわざ逆の浜辺に砲台を設置して撃沈してくれたようだ。
かつての封鎖の仕返しとでもいったところか・・・
あの船は船速を上げるアイテムをつけたりと金が掛かっていたのに・・・

治ったばかりの戦列艦を即座に差し向けて制圧。
だが小島と侮った、残り3隻になってしまったよ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

-ゲーム(その他)
-

Copyright© 旧・おおなんという・・・@跡地 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.