KB3086255後にアスカ見参が起動しなくなった件@win7

引越しが決まって荷物整理している時に見つけまして、
それ以来空いた時間にちょくちょく遊んでました。
が、本日突如立ち上がらなくなったのです、明日から仮住まいだというのに。

今朝方、しろがねマムルを作ったあたりで中断。
移動に備えてPCの掃除、起動の確認、各種アップデートをしてと・・・準備完了。
さてちょっとやろうかな・・・

デデドン!
アスカ見参_起動出来ず

は・・・? ん???
とりあえず管理者実行をしてみるも、今度は特に何も起きず立ち上がりもしない。
変化らしい変化は本日のアップデートくらい。
再インストールとなるとコンテナにしまってしまった箱を取りにいくはめになる・・・(´・ω・`)
良くわからないのでアスカスレを見に行くことに。

・風来のシレン外伝 女剣士アスカ 初心者専用スレ 116F
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1424198763/

似たような報告がいくつか届いている。
しかしちょっと症状が違う?
wikiにあったディスクレスのパッチを当ててるからかしら?
それとも皆こんな感じなのかな・・・

やはり本日(9/9)のアップデートKB3086255に問題があるらしい。
紹介されていたこちらのサイトの記事が非常に参考になりました。

ニッチなPCゲーマーの環境構築
【アプデ】 Windows Update 9月度 KB3086255で一部のゲームが動かなくなる

スレッドの824にあるレジストリを弄る方法でもいけるようだが、
紹介されているbatでオンオフするほうが、セキュリティ的には良さそう?
私の環境だとどちらでも無事に起動できました。

明日から暫くは依存度が上がりそうなゲームだけに、このタイミングでコレは流石に焦った。
意外と早く解決して本当に良かった・・・

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 匿名 より:

    情報サンクス