盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【MHW】 フリークエスト『極ベヒーモス討滅戦』をマルチでクリアしました

フレンドと行こうと思っていたのだが、人数が揃わなかったので救難に入ってみることに。
・・・結果は惨敗。
酷いと最初のエリアで全滅してしまう有様だ。
途方に暮れていたのだが、マム周回でお世話になったニコ生配信者様の所に空席きがっ・・・!

極ベヒーモス討滅戦

イベントクエスト★9
目的地:龍結晶の地
時間:30分
報酬金:30240z
受注:HR16以上

依頼者:勝気な推薦組
龍結晶の地に現れたエオルゼアのモンスター、ベヒーモス。とてつ
もなく恐ろしい力を感じるわ。信頼できる冒険者を集めないと、
討滅は不可能よ! ※超高難度 報酬にドラケン重ね着装備・称号


時間が35分から50分に延長されている・・・
前回のは時間さえあればソロの難易度はそこまで高くないと感じたのだが、今回はよほどタフなのか理不尽な何かがあるのか。
噂のDPSチェックとかいうのが立ちはだかったりするのかね?

なんで50分だと思ったんだろう。
普通に30分と短くなっているというのに・・・

今回挑んだ装備

▼装備
金色の銃槍・王(回回回)
ギルドクロスアクセβ :体力 鉄壁 鉄壁
ダマスクメイルβ   :治癒 治癒 治癒
エンプレスアームβ  :増玉 強壁
ダマスクコイルβ   :砲術 砲術 砲術
エンプレスグリーヴα :心眼 友愛
鉄壁の護石III
不動の装衣 / 転身の装衣

▼発動スキル
ガード性能5・広域化5・体力増強3・体力回復量UP3・集中3・砲術3
精霊の加護2・砲弾装填数UP・心眼/弾道強化・ガード強化
【炎妃龍の恩寵】:スタミナ上限突破[2]


どうなるか分からないので一通りなんでもこなせるようにしてみた。
ソロの時に使ったチャージ砲撃用に広域を積んだ形。
マムはあいかわらずガ水をくれないんだ・・・

スポンサーリンク

歴戦ベヒーモス

前回はソロで真っ向勝負だったゆえ、慣れない立ち居にちょっと戸惑う。
しかし他人が敵視を取ってくれているって楽なんやな・・・

構成はヘビィ、ガンス、大剣、チャアク。
メイン盾はヘビィさん、広域は私を含めては2人だったかな?

感じた変更点は以下の通り。

▼閃光弾
歴戦個体なので効く回数が2回と上限が設けられている。
ミールストーム潰しではちょっと使えないかな。
拘束攻撃にタンク以外が引っかかった時のタゲ切り用・・・とかでしょうか。

▼メテオ
3発降ってくるようになっており巻き込まれに注意。
防御力低下が乗っているのも厄介で、広域マンは忍耐の種等での打ち消しを。
その他の方も粉塵を備えておくに越したことはないかも。

▼ミールストーム
アナウンスから発生が早いです。
外周に捨てようとしても間に合わないかも。

通常ではガンスの竜杭砲のチャンスだったが厳しいかなぁ・・・
極では賊ヘビィによるタンクが安定か。

▼新モーション
3番目のエリアから使ってくると思われる新モーション。
殴りつけた後に倒れこむようなのがそうだと思われます。
裂傷付きの大ダメージと凶悪だ。

▼エリア8
開幕でいきなりコメットを降らしてくる。
2つ目のコメットの後にエクリプスメテオ

▼エリア9
そんなに変化を感じなかった。
前エリア同様にコメットは2つ。
ルート分岐は前と同じなのかな?

▼エリア12
今回は溶岩洞窟のほうへの移動となりました。
新モーションもこのエリアから始まるようです。

ここで噂のDPSチェックが入るようだ。
私の時は一度も引っかからなかったのですが、足りていないとコメット無しでエクリプス
足りていた場合はそのまま最終エリアへ移行となり落としては来ない。

▼エリア13
エクリプスが合計3回になっています。
マルチだと火力が高くテンポが速いので、落とされると合流しに戻ってくるなり・・・という悲劇も。

感想等

思った程でもなかった・・・
4回目くらいの挑戦にてクリア。

落とされている方の原因はほぼエクリプス新モーションかな・・・
盾が無いとあれはなかなか近接殺しかもしれない。

タンク役の方がかなり優秀だったのが大きい。
コメットの数が少ないとはいえ、ある程度近場で戦っていないと退避が間に合わないし、誘導がうまく助かりました。
位置関係次第ではタンク役からコメットが遠かったりと大変なのよね。

いかに早く敵視を取るかでかかるストレスがかなり違いますね。
その辺りは流石に賊ヘビィだ。
3回に1回くらいしか私が敵視を取れることは無かった・・・(´・ω・`)

重ね着@ドラケン

加工屋の親方に話しかけると納品依頼が発生。
『ミラージュプリズム』は歴戦ベヒーモスの素材。
1つでいいので1度クリアすれば大丈夫なのは救いやな・・・

色は全身が変わる感じ。
なんでデスギアもそうしてくれなかったんですか・・・

タイトルとURLをコピーしました